FP業務のパラダイムシフト

コロナの収束を待って、いよいよ“東大式FP”の全国各地でのお客様とFPの皆様の最適なマッチングを本格稼働していきたいと考えております。先日、私たちのライフプランに対する考え方が、従来の定石が成り立たないことをまさに日常で感じておりますが、FPの皆様においても大きな変革が求められると思います。

1) グローカル化の加速

 リモートでのコンサルティングやセミナーのインフラを提供する会社も多く会いました。また保険業界においても、従来面談による申し込み・告知が常識でしたが、一部リアルで面談しない方法での選択の機会が可能となりました。(✸諸条件あり)

 その情報を聞いて、『優秀なFPが東京にいれば、日本全国のお客様にリモートで対応できる時代が来て、支社や拠点が不要になる。』という仮説を聞いたときにふと感じましたが、必ずしも東京一極集中である必要性がFPや士業者・その他の産業の営業やコンサルティング業界に訪れるのではないかと逆説的に考えました。空気や水がきれいで静かな地域を本拠地において、全国各地のお客様のコンサルティングができる時代がもう間近なのではないかと個人的には考えております。

2) デジタルの加速

 とはいえ、テレワークやリモート面談のインフラが、非常に多くの種類があり便利であると感じる一方で、言葉で説明するのは難しいのですが、独特のストレスなどの負荷がかかっていることも体験しました。なぜでしょうか。リモート面談した後の独特の未消化感といいますか・・皆さんも感じることはありませんか。使っている状況に満足していて本来の目的が満たされていないフラストレーションといいますか。当社の代表藤井も日ごろ提唱しておりますが、デジタルは本来、お客様やFPの皆さんがデジタルを使っていないと錯覚するほど自然であることがあるべき姿だと考えます。コンサルティング業界にありがちなのが、アナログかデジタルか、前者が旧世代的でかっこ悪く、後者が先進的でかっこいいなんて議論は全くそれこそ旧世代的ナンセンスで、その境すら感じることなくことなくお客さまのニーズを満たすことができる世界観を東大式FPの各種プロモーションを通じて具現化していきたいと考えております。

さあ、本日をもって2020年のゴールデンウィークは終わりました。全国のお客様、FPの皆様、我々が提案する新しい世界観を感じていただければ幸いです。今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


田中努

ファイナンシャルプランナー


#田中努 #ファイナンシャルプランナー #FP #FP業務のパラダイムシフト #グローバル化 #デジタル化 #XDI #東大式

39回の閲覧

03-6822-3635

Tel